赤ちゃんのアトピーQ&A(乳児のアトピー)
自分の赤ちゃんがアトピーになるなんて夢にも思わなかったことでしょう。 ご両親は慌てて病院へ行き「すぐに良くしてもらおう」と思うのが普通です。しかし、赤ちゃんアトピーは病気ではないのです。生きる為にアトピー症状を発しているだけなのです。赤ちゃんは自分でアトピーを治す術を持っているのです。
先生の本読みました。これは!と思い先生の治療により改善していこうと思っています。
腸内菌をまずバランスよくする。説得力がありました。子供はもうすぐ4ヶ月。発症は1ヶ月頃。
乳児湿疹かと思っていたら、治る気配が一向にないのでまさかと思い、アトピーを疑う。
それからいろいろな本を読み漁りました。
まず小児科でステロイドマイルドをもらい、2回塗り、即効治りましたが不安に思いやめました。
顔なので。それから自然に治そうと先生の本を読みながら、少しずつ実行しています。まず薬や保湿剤を一切やめてます。最初は不安でしたが発疹や赤みが落ち着いてきました。自然治癒力ですかね?それから脱入浴。これも最初代謝の激しい赤ちゃんを入浴させないのに抵抗がありましたが、2-3日でかさぶたになり乾燥してきました。
それから入浴の代わりにガーゼで体を拭いてあげたり、今のところ顔以外きれいな肌なので体だけの入浴をしています。
母乳なので私が口にするものを気をつけています。まず飲み物や料理にふんだんに、にがりを使って、ミネラルを補給しています。母乳から子供にいけばいいなと思って。
あと、市販のものではありますが、乳酸菌を私が取るようにもしています。これも母乳からいけばいいなと思って。
私が食したものは母乳を介して子供に補給されるのでしょうか?疑問ではありますがまずはできることを。私の気持ちです。
それからスキンケアはなにもしていませんが、最近とても落ち着いています。湿疹はなし。赤みもなし。
しかし肌がとても乾燥していて、しわしわです。粉も吹いています。そして、かゆがります。
とても赤ちゃんのすべすべな肌ではありませんが、最初のことを思うと良いです。
このまま落ち着くのでしょうか?
うるおいも自然と出てくるのでしょうか?
それともやはり直接子供に乳酸菌を補給させたほうが早いですか?
耳切れってなぜ起きるのですか?
衣服との刺激ですか?
耳切れが繰り返し起こります。今の悩みは超乾燥と繰り返す耳切れです。
乳酸菌を購入したいのですか何を使用していいのか分かりません。
どれがお薦めですか?
主人の花粉症にも有効ですか?
長文ですみません。先生のお返事お待ちしております。あっ、それと子供は生後1ヶ月以内に抗生物質を服用したのが原因ですかね・・・とても不安です。よろしくお願いいたします。
◇ANS1
小さなお子様を目の当たりに、直ぐにでも治して楽にしてあげたい気持ち・・親なら当たり前のことです。よくぞ、2回のステロイド剤処置で踏みとどまりました、すばらしいです。
結論から申し上げますと、厳しいときも今の考えで進行すると仮定するならば、間違いなく1歳までに完璧な真っ白な赤ちゃんの皮膚となるでしょう。症状が落ち着き始めるのは7ヶ月目くらいになるでしょう。
生後1ヶ月以内の発症は、抗生剤の使用も大きな原因となったかもしれませんし、出産前のあなたの環境にもあったかもしれません。母親の無菌状態の胎内から、雑菌社会で生活するには、「免疫」を確立させない限り生きることは出来ません。それが、何かの影響で雑菌を過剰に摂取したがためか、免疫正常化に重要な腸内細菌を強制的に排除したかにあるのでしょう。
その解決と、毎日襲う痒みに対して発生する「活性酸素」が腸内細菌はもちろんのこと、体に必要な成分の運搬役である「ミネラル」をもアンバランスにして、体の正常化を阻止しているように思われます。この2点の解決は、早めの克服に重要なポイントと思います。まずは、アトピーでない赤ちゃんの条件に合わせることが重要なのです。
皮膚の調整は、そうです保湿剤は一切必要ありません。乾燥させて雑菌増殖を阻止すれば、体内侵入の危険性がなくなりますので、免疫は動かず皮膚の赤みは消えてくるのです。脱入浴も炎症部分の水分侵入を阻止して感染を防ぎます。一般的には逆のように思われるかもしれませんが、この方法が一番の克服スピードとなります。
良くなれば嫌というほど入ればよいでしょう。また、皮膚常在菌の存在を意識して処置しなければなりません。正常皮膚のphが5前後というよに、これらの正常菌群はこのphで生きています。保湿剤や長時間の入浴はこの条件から大きく外れ、これらが死滅すれば正常皮膚は維持できなくなるのです。当然、イソジンや強酸性水などもこの条件から外れます。長時間の入浴療法も炎症部分どころか、正常部分の皮膚まで崩すことも多く見られます。現在乾燥して、皮膚の正常かも見られないでしょうが、先述しましたように7ヶ月を越えるころから少しずつ解決を見てきます。処置方法はph4のローション(四輝水)を使用して、雑菌排除と有用菌群の保護を継続すれば、必ず炎症皮膚は乾燥してきますし、正常部分の悪化は見られません。
これらの条件を意識して処置することです。腸内細菌調整には乳酸菌摂取となりますが、多くの皆様は血液型別乳酸菌を1包/日摂取しています。(朝晩に半分ずつ摂取するのが効果的)本来なら、これらの菌をヨーグルト化すると良いのですが、まだ、4ヶ月なので粉末摂取でよいでしょう。水に溶かしてでも良いし、粉末自体を少しずつ口に含ませてもかまいません。母親の乳酸菌摂取で赤ちゃんへの腸内細菌調整は出来ません。やはり、赤ちゃん自身の直接摂取が必要になります。あ、母親の摂取が悪いわけではありません。これからの健康維持には重要なことなのです。腸内細菌調整は、恒常性維持にはとても重要なことなのです。この方法の基本は、体全体を調整して結果的にアトピー症状が解決した・・ということなのです。
ミネラル摂取は、ミネラル濃縮液を湯冷ましに入れたり、母乳を搾って入れても良いでしょう。ただし、原液は強すぎますので、必ず1000倍希釈以上で摂取させることです。精神的にもだいぶ落ち着いてきます。
この物理的処置で上記のような症状には戻ってきます。ただし、条件はあなたとご主人が同じ気持ちで赤ちゃんを守っていくことが重要なのです。この時期の赤ちゃんは、母親を頼りに生きています。母親の安心は子供も安心して笑顔が多くなり、母親が不安であれば赤ちゃんも不安になり、苦しい顔が多くなります。母親の安定した精神は、父親の理解とやさしい心使いと支える力が重要となります。また、人間は植物や動物と同様に四季を感じて生きていますし、その季節ごとに体のプロセスも変わります。その季節信号をしっかり受けながら、その季節に対応する体を作ることが条件なのです。毎日、外に出て信号をしっかり受け取ることです。今の家では、多くの電磁波に覆われていますので、信号は受け取りにくくなっています。外が寒いとか雨だとなれば、ベランダや庭などの障害物のない場所で構いません。
ご主人の花粉症対策にも乳酸菌やミネラルは有効となります。直ぐには解決できませんが、来年の花粉時期にはびっくりするほど軽減することでしょう。
ご夫婦お二人でしっかり手を取り合って、1歳を目指して頑張りぬけば必ずすばらしい結果が出るでしょう。
小児科の先生に以前聞いたところ、衣服の脱ぎ着による刺激だと・・・ でも、まだ4ヶ月で前開きのものしか着ていないので、それって? と疑問に思い納得できませんでした。先生、教えてください。外的原因があるのなら、排除したいと思います。 あと、さっそく乳酸菌を購入したいのですが、子供の血液型がまだ判明していません。 調べてからのほうがよいでしょうか? それとも、マルチのミクロメイトでも同じ効果が得られますか? ご指導よろしくお願いします。
◇ANS2
今の状況は、赤みはなくなっていて乾燥が気になるようですが、その部分は不安定であり、いつ感染にかかってもおかしくないph環境にあります。常に安定したphと成分で雑菌排除を心がけることが重要です。四輝水には、保湿作用も少しはありますので問題はありませんし、1日2~3回の処置で解決します。
ゲルクリームは、油脂系の使用ではありませんが、ph5.5で雑菌排除という条件にはありません。この時期の赤ちゃんには
あまり使用することはないです。
痒みについては、学術発表で蓬成分が取るとありますが、内因的な痒みについては簡単に解決は出来ません。
この痒みが直ぐに取れるものがあれば、これほど多くの方々が苦しみません。痒いから掻く、掻くから傷がつく、傷がつくから感染する、さらに痒みがきつくなる・・の繰り返しなのです。
耳切れは、内因にて起きます。免疫過剰の特徴は耳切れ、四肢の裏の湿疹炎症、特に神経の多く集まる部分、リンパライン、関節に痒みが多く発生して湿疹炎症が起きます。耳切れもそのために起きます。外因的ではありません。(痒み発症と掻痒にて起きますが)
乳酸菌ですが、血液型が判らないのであれば通常「O型」をお勧めしています。血液型が違うといって反応があるわけでは
ありませんが、定着率から想定しての支持です。菌もDNAを保持しているからです。
◇ANS3
> 乳酸菌とミネラル、四輝水と脱入浴。これら、1つでも欠けては完治には至らないのでしょうか?
ans:そんなことはないと思います。発症原因が腸内細菌不安定と考えれば、腸内細菌調整は必須でしょう。痒みが出れば、活性酸素が発生するので腸内細菌・ミネラル減少アンバランスが考えれるので、現状低下がないように摂取することをお薦めしているだけです。四輝水においてもアトピーの最終現象は感染となりますので、感染防止のためと皮膚常在菌保護のための処置をしているだけです。脱入浴も感染防止のためです。
これらのことをしなくても、実際には良くなっている方も多くいると思います。しかし、時間を短縮させることが重要と判断して指導しています。私が、期間を言い切れるのも、数え切れないほどの結果を多く見ているからです。サポートも重要になりま
すが、、、。
>乳酸菌だけでは効果はあまり期待できないですか?
上記の通り、腸内細菌とミネラル(免疫も)は直結しているからその様に申し上げています。乳酸菌だけで解決されている方も多くいるようです。
>ミネラルは、市販のにがりとはかなり違いますか?
当方指定の「七海」は、製造工程、ミネラルバランスは確認していますので、推薦しているだけです。判断は、皆様で行っていただくようにしています。
>四輝水を使用する際、刺激などありますか?子供が嫌がるような場合も想定できますか?
真皮までの深い傷が付いている場合は、刺激はあるでしょう。真皮の傷が消えれば滲みることもなくなります。クラスターが
小さいので深く入り炎症を止めていきます。今の時期、冷たいと嫌がりますので少し暖めて(人肌程度)処置すると良いでしょう。処置は手で行ってください。(コットンなどで行うと菌の移動が見られます)
>血液型が不明の場合、ミクロメイトではなく、血液型別のo型が良いのですね?
原因は、腸内細菌不安定ということを想定すれば、より多くの菌種類、菌数を摂取したほうがとお薦めしています。金額の問題ではありません。健康維持であればミクロメイトで問題ありません。
飲みやすい味ですか?
先生の回答の中に発症原因が腸内菌不安定と想定するならば・・・と書いてありますが、その他の原因ということもありえるとするなら、どんなことが考えられるのでしょうか?
他の原因の場合なら、乳酸菌治療は効果なしですか?
あと、乳酸菌を飲んだら、免疫が活性化、または調整されると一時的に症状が悪くなることもあるのですか?
過剰反応のようなかんじで・・・かゆみが増したり、赤く腫れたりなど・・・教えてください。
4ヶ月の子供の飲ませ方で、粉を練り薬のような飲ませ方や、湯冷ましにミネラルをたらして乳酸菌も入れてのミックスを飲ませてもいいでしょうか?
あと、症状がいいときと、悪くなるときのタイミングがわかりません。なぜ、今日は赤いのか・・・小児科で血液検査をしたのですが、アレルギー反応IgE(RIST)というのが、13.2で、結果はアレルギー体質ではないといわれました。卵や牛乳などの反応もゼロ。原因が何か分からないので、排除するものも分からず、不安です。
何に過剰反応しているのでしょうか? また、耳切れがひどくなってきました。黄色い汁がでて、赤くただれたようで、とても痒がります。頬もがさがさ。 血液検査と発症原因などについて、もう少し詳しく自分の知識を高めたいです。どうか、ご指導お願いいたします。
外的刺激なのですか? 洗剤とか。そのあたりは、とても神経をつかっていますが。柔軟材もつかっていませんし。赤ちゃんの治療で、先生がたくさんみていらっしゃる中で、症状の経過や期間なども、私の勇気の源になるよう、いくつかおしえていただけますか?
よろしくおねがいいたします。少し、いまネガティブのような気がします。
◇他の会員様からのメッセージ
もうすぐ2歳になる娘と同じような症状だったので、横レスさせていただきました。
アレルギー体質ではないのにガサガサで痒がる子供を見るのは辛いですよね。我が家は上の子がアトピーで酷かった体験がありましたが、下の子は妊娠時から気をつけていたので、カサカサ・かゆかゆになった時は少しショックでした。が、赤ちゃんの肌は本当にデリケートで肌の弱い子なら少しの刺激でも赤くなり、それを擦ったりすると瞬く間に傷ができます。でも・・あっという間に(1日程で)綺麗になります。新陳代謝が良いのですから・・・。娘もアレルギーはなかったのですが、肌が弱い方で便秘気味でした。それで老廃物が肌のブツブツとなって出てきたのだろうといわれました。それで肌には蓬水をつけ、ヨーグルトと血液型乳酸菌を摂取しています。
2人の子供の経験からかかせていただくと、肌の状態は毎日変わります。2日良くなって喜んでいると3日目の朝血だらけになっていて泣きそうになったり私もしました。多分赤ちゃんの体は驚くほど成長していて、始めは何も感じられなかった体が成長とともに反応して、それがカサカサ・赤い肌となって現れ、ケアをしてあげるとすぐに反応して良くなるけれど次の日にはまた新たに成長し違う反応を見せる。それが顔をこすり付けるという行動で現れれば傷が深くなり、1日で治っていたものが2日かかる。といった具合だと思うのです。
私も上の子の時に毎日一喜一憂し、お医者様の指導どおりにしても悪くなる息子に「ごめんね」と泣きながら本を読んだりしたことを思い出し、のかさんの気持ちが痛いほどわかります。
赤ちゃんは毎日が新しく、季節も初めての季節ばかりです。気温が10度より低くなった日が初めての体験なら、また体か反応して赤くなったり痒くなったりするかもしれません。でも1年経ったら絶対に強くなっています。1年て長いようであっという間です。肌のことを心配して過ごすより、赤ちゃんの成長を楽しんで欲しいなと思います。周りにはピカピカ肌の子ばかりで「なんで」と思うこともあると思いますが、赤ちゃんは生理的反応で痒がったり泣いたりするだけで気にしてないと思いますよ。それよりママがニコニコして肌以外の行動に反応してくれた方が喜ぶようですよ。
眠い時に体温が上がって痒くなるようなので、寝入り・寝起きは体をさすってさすってあげると良いようです。寒いですが、あまり厚着させるとまた痒がるようです。アトポスの考えに共感して実行させるのなら「良くなった見本」が我が家に2人もいるので大丈夫だと思います。のかさんが納得いくまで質問して、納得してがんばって下さい。我が家は上の子のお陰でオーガニックな食・住生活を楽しませてもらっていますよ~。
◇ANS4
あなたの勇気の源になるべく頑張りたいというより、この先どうするかです。本当にあなたがお子様を良くしたいか、、、
あ、そうでしょうが、今回の質問には、お子様というよりあなたのためにという感じがしてなりません。始めるといっても
ご主人はどんな考え方なんですか?
お子様の症状に一喜一憂することはわかります。私は判らないんだから教えてくださいよ、、と。
お子様のために直ぐに立ち上がって何処へでも飛んでいく・・という迫力が見えません。通常前回の返答にて終了です。
何度も言うようにお子様の克服はあなたにありです。
あなたがネガティブであればお子様もネガティブなのです。
そのことに気がついたら良くなるでしょう。
私は商品を使ってもらおうともらわないと関係はありませんが、多くのお子様の解決には何とか力になろうと頑張っています。多くの返答をする中で、いろいろと見えます。返答はごめんなさいここまでとします。
→アトピー完全克服法(生後まもなく発症)
→アトピー完全克服法(1~2歳発症)
→アトピー完全克服法(3歳~第二次性徴期発症)
→アトピー完全克服法(第二次性徴~成人発症)