投稿した人:赤嶺福海 on April 14, 19100 at 21:38:26:
返答: 掌蹠膿疱症 投稿した人:MO on April 14, 19100 at 11:05:57:
MO様
正直言って「掌蹠膿疱症」は難しいです。
この書きこみから判断して、「掌蹠膿疱症」と「感染症」の複合症ですね。
この二つの対策を考えなければなりません。
「掌蹠膿疱症」は、ビオチン療法で解決できるでしょう。
「感染症」は、ph4殺菌とph5保湿の調整が必要です。
時間はかなりかかります。
ステロイド剤を使用しては解決するのも出来なくなります。
また、脂系での保湿は自己回復できる可能性は無くなりますので、それも気をつける事ですね。
「掌蹠膿疱症」は腸内細菌とビオチン摂取で大丈夫と思います。でも、かなりの時間はかかります。
: 手のひら、指先、足の裏に、小さなプツプツができて、
: かゆみもすこしあったのでミズムシかと思って皮膚科へ
: 行きました。皮をとり、菌の検査をしたら、ミズムシではなく、
: 掌蹠膿疱症というものでした。
: 皮膚に小さな陥没した穴がうじゃうじゃあり、そこに黄色の水が
: 入っていて、皮がフタのように張っているものができます。
: かゆくてかくと、ふくらんで水が出て、陥没していた穴が
: 密集しているところはくっついて切り傷のようになります。
: 掌蹠膿疱症はかゆみはあまりないそうですが、やっぱり
: ミズムシではないでしょうか。。。とても心配です。
: 処方されたクスリは副腎皮質ホルモン剤+ポチシートという
: ものですが、なかなか良くもなりません。
: 3ヶ月くらい使いつづけてますが、副腎皮質ホルモンを
: 長期間使っていても大丈夫なのでしょうか。。。