投稿した人:みきこ on April 22, 19100 at 04:25:51:
返答: お待ちしていました。 投稿した人:赤嶺福海 on April 18, 19100 at 00:10:12:
先生、こんばんわ。蓬水とヨーグルメイト届きました。ありがとうございます。
今日は息子が生まれて初めて一人で外泊。ちょっと寝つけなくて、遣り残していたことをしようと、パソコンを開いています。
:私の説明で良ければお伺いしても構いませんよ、丁度こちらまで用事がありましたのでと。私で役に立つ事ありましたらどうぞ。
ありがとうございます!とても感激しました。でも、、、前回私が両親に理解してもらえないと書いたのには、深く理由があって、それだからこそ、私は生まれ持って、アトピーであり、両親のそばにいる今もアトピーなのだと、思うのです。つまり、私個人論では、両親のそばを離れれば(遠くに住めば)、アトピーは良くなるのだと思っています。
こんなことを書くと、親を恨んでいたり、するような感じですが、そうゆう気持ちはともかく、これが大人になってからの本当に正直な気持ちなんです。でも、自分自身、親をほおっておけなくて今現在そばにいるのだからしょうがないですね。
親の言葉を聞いていれば、親の気持ちがわかります。
「ひどい顔だね。何とかなんないの。」「掻くな。こっちがざわざわしてくる。」・・・ (あ〜思い出すだけでもイライラして痒くなります)
そして、親は自分が生きるのに精一杯なんです。
自分が生きるのに精一杯なひとたちに私のアトピーを治すための協力なんてできっこないとおもうのです。それどころか、わたしのアトピーの原因を作っている張本人たちだとおもうのだから。
私自身、大人の年齢になって、大学も卒業し、社会に出て、そして、その上で親元に戻って、いままで気がつかなかった親の姿がほぼ同じ目線で見えるようになり、そこで初めて、自分の親にかなりの絶望感を抱きました。
今までは気がつかなかったのです。いや、もしかしたら気がついていて自然と高校卒業したら、家を出ようと思ったのかもしれません。でも、親元を離れていて、忘れていたのですね。親のそばがどんなに苦痛なのかを。
初めて、ここのHPにたどり着き、投稿したときも、AC(アダルトチルドレン)のことに触れましたが、私はまあ、多少その類だろうと思っています。
そのACと呼ばれる人達がいろんな苦痛から逃れて生きる方法として、「自分が自分の親になる」というのがあるそうです。
私をこの意味をこう解釈しました。自分は自分で守る。自分のことは自分でいたわって、実の親には期待しない。
それで、現在、ステロイドしか道がないのです。いつまでステロイドが効くか分かりませんが、炎症が続く状態では、通常の生活(子育て、仕事、家事、睡眠すべて)がスムーズにできないのです。赤嶺先生の治療法では、どんなに炎症がひどくなってもきっぱりと離脱しなければならないのですが、それがどうしても絶えられません。本当に申し訳ありません。本当に落第者ですね。
それでも、なるべくステロイドをだんだんと減らす努力はしているつもりです。がんばります。
また、報告しますね。すごく長くなってしまいました。ここまで読んでくださって、ありがとうございます。