投稿した人:浦口幸正 on June 20, 19101 at 14:07:57:
返答: 人生最大の悩み 投稿した人:原田 哲 on June 19, 19101 at 03:19:07:
手荒れがひどいのに水仕事をしなければならないので、大変な思いをされていることと思います。会社に事情を説明して休職したり、水仕事のない別の部署に異動したりすることも選択肢の一つですが、現在の仕事を続けながら改善していくとなると、多少時間がかかるかもしれません。
皮膚が乾燥するのはバリア機能が働いていないためです。健康な皮膚の表面には『皮膚常在菌』という、空気を嫌う菌がいます。空気中の酸素が入ってくると自らステロイド様物質を出し皮脂腺を刺激して皮脂を出すようにします。病院からもらうステロイド剤に頼らず、『皮膚常在菌』を増やし、自らステロイド様物質を出させるようにしなければなりません。
そこで、皮膚の表面を保護する作業が必要になります。帰宅後に、PH4程度のノンオイル・ノンアルコールのローション等で手足と腕に殺菌処理後、手荒れ保護用の綿の手袋(薬局等で売っています)をはめて、就寝してみてはいかがでしょうか。起床後も同様に殺菌処理します。
かゆみに関しては、意識を別の方向に向ける(何かに熱中するなど)と忘れることもありますので、意識的な問題もあると思います。生活環境の変化や仕事によるストレスなども症状の悪化要因になります。ですから、食生活なども含めた生活パターンを見直してみるのも良いのではないでしょうか。
根本である発疹や水疱を自分の中からなくしたいとありますが、実に正しい考え方です。皮膚を治すという考え方ではなく、自分自身の身体を元に戻す、つまり、福岡にいた頃と同じ状態にしてあげることが重要です。