投稿した人:かよママ on August 06, 2002 at 02:22:16:
現在7ヶ月の子供の母です。生後1ヶ月から発症したアトピーが、5ヶ月の半ばくらいから急に、スーッと引いていき、今現在、ほぼきれいな状態をキープしています。生後2ヶ月頃このhpに出会い、先生の考え方に共感したので、居ても経っても居られず、電話をしてしまい(パソコンを持っていなかったので)相談にのっていただきました。あの時は、本当に私自身が精神的に追いつめられており、とにかく、治してあげたい一心でした。上の3歳の娘もアトピーで、一時良かった皮膚の状態が当時かなり悪くなっていたこともあり、それも併せて相談にのっていただきました。上の子は、生後2ヶ月から発症しましたが、ほぼ薬を使わず、母乳を与える私が徹底して甘いお菓子を食べず、和食中心の食事をした結果(このやり方は、オケタニ式母乳育児相談室ですすめられました。)1歳のお誕生頃、信じられないくらいきれいになりました。が、3歳頃からまたひどくなりだし、どうして良いか、手をこまねいておりました。
先生から、上の子の場合、食生活を指摘され(市販のお菓子を毎日おやつとして与えていた)、これをやめ、羅漢果などを使ったおやつに切り替えたり、ヨーグルトメイトと血液型乳酸菌でつくったヨーグルトを食べさせた結果、数ヶ月できれいになりました。それでも、市販のお菓子を食べ過ぎたりすると、背中がざらついたり、口の端が切れたりするので、注意しています。
下の子は、はじめ顔を中心に体ぜんたいジュクジュクして、それを見るたび落ち込んでしまいがちでしたが、とにかく、血液型乳酸菌とミネラルをとらせ、皮膚のphを整えること{逢水のパラベンが気になったので、私は同じくらいのphのゴールド化粧水なるものを使っていました。)に徹していましたら、始めて4ヶ月頃から、顔から順にきれいになり始めました。
あの時、このhpに出会って本当に良かったと心から思っています。そして、先生のアドバイスに助けられたこと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
アトピーに限らず、食生活の大切さを身をもって理解しました。添加物に気をつけ、できるだけ質の高いものを食べる(生産者の顔が見えるような野菜など) 肉、油もの、砂糖などをとりすぎないなど・・・
おかげさまで、同じ食生活をする6歳の娘を筆頭に、子供達は皆、病気一つしません。
つたない文章を長々と書き込んでしまい申し訳ありません。とにかく、あの時先生に一本の電話で助けてもらった私たちは、ピカピカ元気です!と、伝えたかったのです。そして、烏滸がましいのですが、これから始められる方の参考の一つにでもなれれば・・・と。本当にありがとうございました!