投稿した人:lilly on September 09, 2002 at 12:31:02:
返答: 穀菜食を試した人いませんか? 投稿した人:中村香織 on September 08, 2002 at 21:26:24:
はじめまして。私は3歳と1歳の息子を持つ二児の母です。
子供たちはアトピーではありませんが、喘息と夏は汗疹で悩んでおり、一時は汗疹の部分をアトピーだというお医者さんもいましたのでいろいろ調べた結果、こちらのHPにたどり着きました。
さて穀菜食についてですが、私は栄養士でもなくそちらのことを詳しくしっている身ではないのであまりアドバイスをすることは出来ませんが「甘いもの」に関しては親として一言だけいわせていただいていいですか??
うちの3歳の息子もお菓子大好きで甘いものにはめがなく、チョコレートなんか食べ出したらとまらないくらいの
子です。子供ってそうですよね。おいしいですから。
でもこちらのHPでその砂糖がどれだけ体を壊していたかを知りました。もちろん完全に糖分を絶てとはいっていませんが、穀物やご飯で十分な糖分はとれるとのこと。
そして私は子供から砂糖を絶つことにしました。その変り「羅漢果」はご存知ですよね??こちらで十分補えます。
私はお菓子作りなど苦手でしたが、これを気にケーキや
クッキーなど羅漢果で作り始めました。
これがおいしいんです!!それにいっぱい食べても砂糖未使用だし!!!
けっして市販のお菓子だけがおやつではありません。
かわいそうだなんてとんでもない!愛情たっぷりの手作りおやつを是非ともお友達と一緒にあげてください。
よっぽど豪華でおいしいし、作る側も段々一つの楽しみになりストレス解消にもなりますしね!!
ただ辛いのは周りにそれらを理解してもらえないことです。やはりおじいちゃん、おばあちゃん等ははおやつをあげるのがひとつの楽しみであり、好かれる手段なんですよね。気持ちはわかります。
でも市販のお菓子を何度いってもいっぱい用意して、「控えてください。」というと「かわいそう・・・」といわれます。
しかし子供はお菓子だけを望んでいるのではありません。同じ¥100で買うなら些細なおもちゃや本なのでも十分よろこんでくれるはずです。あえて体に悪いお菓子をあえて与えるのが愛情だとはどうも思えなくて・・・。
お姉様がストレスを感じるのは、きっと周りの理解画自分と矛盾することも原因ではないでしょうか?
お子様への愛情は親が一番大きいでしょう。それを頭から否定するのではなく、どうか理解して協力するようにしてあげてください。
私も知識があるわけでもなく完璧でもありません。でも子供を治してあげたいと思う気持ちは誰にもまけません。
周囲が理解と協力してくれればどれだけ気が楽かとおもいます、、、。
それにしても大野さんのおもいやる気持ちも伝わってきてうらやましいです。私はまだ子供のいない兄と弟との3人兄弟ですが、そういうことに関しては全くの無関心で話題にもなりません。
大変な時期ではありますが、私は一人で悩みすぎて500円
玉サイズの円形脱毛症になったこともありました。
どうか対立するのではなく、協力してあげてください。
ちなみに保育士めざして勉強中の私から一言。
きっと栄養士さんもお子様のこと本気で心配していろいろ
お調べされていることだと思います。
でも穀菜食、続けるかどうかはご家族が冷静に判断することが大切。
頑張りましょ!私も。