投稿した人:くしゃ on December 18, 2002 at 20:18:53:
返答: 根源を戻せば問題ありません 投稿した人:赤嶺福海 on December 17, 2002 at 12:04:33:
赤嶺様
くしゃです。ご丁寧なコメントありがとうございます。電話でも少し話させていただきましたが、
せっかくの掲示板なので返信させていただきます。
: 小児科での治療であれば「ステロイド」使用でしょうか?
ステロイドには手を出していません。
ちょっとだけ、使ってみようかと、
一度アルメタをワセリンで希釈したものを処方してもらいましたが、
もう一度だけ頑張ろうってことで、
亜鉛華軟膏+リント布で覆う、
というのでジクジクは乗りきりました。
このhpを知る前なので、
亜鉛華軟膏やアンダームはしばらくお世話になりました。
ステロイドではないとはいえ、ベタベタ塗っていた頬の治りが悪いことから夏前くらいからはよほどジクジクしたとき意外はやめています。最近は掻き壊し傷にアンダームを少し使った以外はほとんど使っていません。本当は全然使わないのが理想でしょうが...。
: あ、すみません、水溶性の保湿剤と書いていますね・・、
すいません。基本的には無添加・無鉱物油・弱酸性ってのを使っていますが、頬が真っ赤かのとき思わず馬油を使ってしまうことがあります。自分で皮脂作れなくなるかも、と言われたことがあるので、たまーに、にはしているつもりなのですが。これも良くないんだろうな。
アレルギーマーチですが、いずれにしても根源を戻せば恐れることはなさそうですね!前向きに頑張ります。
: 風邪を引くことが子供の仕事でありこの社会で生きるための条件です。あと数回引き自然治癒すれば免疫も正常化することでしょう。
今度も風邪をひいても自宅での自然療法で乗りきりたいと思います(梅干・大根・しょうがなどなど)。
: 夏場に綺麗になったのであれば、間違いなくこの信号になれると、ご主人の言うとおり回復してくることでしょう。
いったんきれいになった背中に出てしまったので、少し落ち込んでいたのですが、信号の変化と考えればまた頑張れそうです。
: ただし、皮膚常在菌が死滅しないような環境を皮膚に与えて下さい。出来れば乾燥させるか、皮膚PHに合わせたローションにて処理すると良いでしょう。
頭では乾燥させた方が、と思っても、ついガサガサの肌をみると保湿したくなってしまうので、今後は気をつけたいと思います。
ダニのクラス4はあまり気にしないことにします。
といっても最低限の掃除等は今後も頑張りますが。
子供にストレス与えないことの方がよっぽど大事そうですよね。
: 来年の春の信号で良くなる確率は高くなります。
: 絶対にステロイドの使用は避けて、皮膚の乾燥に
: 心がけ感染を予防してください。
春が待ち遠しいです。感染に気をつけつつ乾燥させる、身近にいる母親や父親でないと治せませんね!
春に良くなるよう、家族で頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。本も注文させてもらいましたので、届いたら旦那にも見せたいと思います。