主婦のアトピーQ&A・・・恋や見合いが終わって結婚してホッとした時に、症状は襲ってくる。こんな事なら一気にステロイド離脱を図ろうと、ご主人と一緒に頑張る。症状も落ち着いたと思ったら妊娠でホルモンバランスと反応で症状が悪化する。厳しい状況に耐えられず、出産まで薬で落ち着かせようと、また手を出すことが多いようだ。さらに、出産後も子供がアトピーで苦しむこともあり、理解できないご主人家族との揉め事も多く見る。これもアトピーは遺伝するというバカ医者の理論によるもので、安心を与えなければならない医者が不安を煽るのである。 「もう、一生治りませんので仲良く付き合うことです」などと、夢も希望もなくなる表現しか出来ないのだ。これも彼らの育ちの悪さがそうしているのだろう。でも、女性は理解度が高く男性より確実に実践する。体型にもよるが、ふっくらした女性は早く良くなるようだ。それは、ホルモンの基材は「コレステロール」ということだからだ。痩せすぎの女性の回復は厳しく遅いのはこのためだ。男性は、筋肉のつきすぎている方が遅いようだ。でも、、誰でも良くなるように神は体を作っているのだ、、、、頑張れ、諦めるな!、、人生はこれからだ・・・春の来ない冬はない、、、春はすぐそこにある。
初めまして。私は30歳の主婦です。現在札幌に在住しています。 私はもともとアトピー体質で、手には10年近くステロイドを使用していますが、2年半前に突然、顔と体に出始めました。それから毎日がアトピーとの戦いで、寝ても覚めて頭からアトピーのことが離れず、とても悩んでいます。 ステロイドは顔に良くないと思ったのでが、少し使用してすぐやめるつもりで処方されるがままに使用しました。そして原因を調べようとパッチテストをしたり、医師の言うとおり外的要因をいろいろ改めていったのですが、結局原因はわからずじまいでした。 それでもステロイドを使わずにいようと、オイルや漢方いろいろやってみたのですが、全て失敗。がんばればがんばる程裏目に出で結局ステロイドで治すことになってしまいました。 今は手や体はもちろん顔のほおの部分(最初はおでこもでしたが)に出ています。ステロイドは(現在使用はキンダベート)悪くなった時だけ2〜3日使用しています。長い時で2ヶ月、短い時で1週間で悪くなります。今年に入ってからは2回使用してます。普段は美肌水をつけてヒルドイトソフトというクリームの保湿剤をつけています。痒さで眠れず、ようやく寝付くと無意識に掻いてしまって、朝起きてガックリ。何日も赤ら顔で我慢するのですが、何回も脱ステに挫折してしまってます。 アトピーは私の明るい性格や人生観まで変えてしまいます。主人や子供達にもストレスであたってしまったりと大変迷惑をかけています。早く退治して昔の私に戻りたいです。 私はアトピーがひどくなってから、何かと生活環境の変化が多く、子供を産んだり、主人の転勤で2回も引越したりしてますが、この今までと違う環境がアトピーの原因に関係してしるのでしょうか?実際、実家(愛媛)に帰省するとすごく調子が良くなります。なおかつ、離脱のための環境条件を拝見すると、私の今の生活とまったく逆なんです。それを実践すれば私にもステロイドをやめることができるでしょうか? それから、私がステロイドをやめるに当たって、ステロイドを併用しながらの生活環境の整え期間をとった方が良いのでしょうか?それともすぐにやめた方が良いのでしょうか?やめるならば、体と手と顔全部一緒が良いのでしょうか? 最後に、リバウンドの異常なストレスは、余計悪影響にならないのでしょうか?長くなってしまいましたが、先生、皆さんアドバイスをお願いします。
◇ANS
状況は大凡ですが判りました。 10年前からの発症・・20才からの発症ですから、基本的な体のシステムは構成されています。20才の免疫過剰分岐点での処方に間違いがあったことが原因で現在の状況になっています。特にステロイドホルモン剤は、神経系にも免疫系・循環器系にも大きく変貌させる危険性があります。 加えて、「もう、治らないのでは」・・という不安。毎日襲ってくる痒みのストレス。「何をやっても結果が出ない」という焦り・・・等々が毎日積み重なってより一層深刻なモノにしています。 また、愛媛に戻れば回復の兆しが見える事から推察すると、季節の信号(磁力線)が関与しています。愛媛の信号と札幌の信号では大きく変化があるのでしょう。愛媛で育った体は、許容範囲の狭いあなたでは、正常に働きにくいのでしょう。その地方に咲く植物や花、その地方に生きる動物と同じです。その条件整備をする必要があります。 みーこさんは、これから50年生きなければなりませんので、焦らずに基本をしっかり戻して二度とこの様な体にならないシステムを構築しなければなりません。 そのためには、普通の人の条件に戻すこと・・腸内細菌・ミネラルのアンバランスを調整すること。これだけで大きく変貌します・・が、皮膚まで完全に良くなるわけではありません。もう一つは、アトピーでないヒトの平均行動と考え方を合わせることです。普通の方は、早寝早起き、良く笑い、人と話す、外に出る、胸を張っている・・これくらいが普通の行動です。また、痒い感覚はありませんのでアトピーの苦しさを思うことはありません。みーこさんの場合は、毎日痒みが来るしアトピーを思わないわけにはいきません。それで、出来るだけ思わないようにすることは、同じ働きをして神経を仕事に集中することも必要ですね・・仕事が治療ということです。子育てがあって出来ない場合は、しっかりとアトピーの事と、いまやっている事 を理解して毎日をしっかり生きることです。 今進行しているのは克服に向けては反対方向と考えられます。 あなたが毎日「あと1年出よくなるんだ」と毎日思えるような環境になれば、1年で良くなる体の進行になるでしょう。何処のいても、何を食べても反応しない体にすることがあなたの目標です。 みーこさんを拝見していませんのでなんとも言えませんが、1年半あれば10年前のあなたに戻るでしょう。 今すぐに離脱するのは危険です。ご主人や子供さんの解決が出来ない限り進行は難しいのではないでしょうか・・家族全員の戦いです。 南へ行ったはるさんは、信号の強さで分岐点を一気に上回ってしまったのでしょう。入浴剤も良いと思いますが、基本が大事です。
先生、すぐにアドバイス下さってありがとうございます。とても心の励みになりました。 今までの私はアトピーという殻にとじこもっていた気がします。もがいてももがいても出れなくて、きっと本当の自分を失っていたのでしょう。でもこれからはもっと前向きにプラス志向でがんばりたいと思います。 HPを拝見してから、環境を整えようといろいろやり始めました。変えなきゃいけないことが私の場合たくさんあって、でも全て普段の生活に普通に取り入れられることなので、本当今までやってなかった私がおかしいんだって思いました。 今一番難しいのは外に出ることです。毎日ほとんど家にこもってますから・・・。本当は、前のように仕事していればよかったのかなってずっと思ってました。早く働きたいです。でもまだ下の子が1歳なので、もう少ししたら何か始めようと思います。4月には上の子が幼稚園に入るので、何かと外出する機会が多くなるかもしれません。雪がとけて、春がきたら行動的になりたいです。 そして、環境を整えつつ心のケアもして、私なりにアトピー克服に向けてがんばってみます。また何か相談があったら書き込みますね。それでは、失礼します。