中学生のアトピーQ&A・・・個人の差はあるとしても多くの子供は、第二次性徴期を迎え、異性を意識することとなり、皮膚表面に出るこのアトピー症状は、本人に大きな負担となる。 心無い言葉を発する子供も多く、さらに症状悪化に拍車をかけることになる。ホルモン活性によって通常は良くなることが多いが、このような大きなストレスによって逆転することが多い。医者は、「中学生になると改善しますよ」と気軽にコメントして、さらに薬着けにしてしまう。理解度の強い年齢であり、現状の苦しさから今まで「可愛い子供の苦しみを開放しなければ」と頑張ってきた親に対しても心無い言葉を発するようになる。この年代の治療には絶対的に家族の一体化が重要となる。特に父親の存在は大きく、回復スピードの差はここにあるのだ。 頑張れ、中学生!
氏名 = ○○○○くん
性別 = 男
職業 = ○○町立○○中学校
年齢 = 14
身長 = 147
体重 = 42
型 = A
視力(右) = 1.0
視力(左) = 1.0
お酒 = 飲まない
タバコ = 吸わない
飲料水 = 水道水
病名 = アトピー性皮膚炎
治療 =
ステロイドを塗った
奈良の天然水を塗っている(現在進行形)
住居年 = 11
住居築(月) =
リフォーム(年) =
リフォーム(月) =
シロアリ除去(年) =
シロアリ除去(月) =
ステロイド離脱経験 = 有
ステロイド中止(年) = 2006
ステロイド中止(月) =
ステロイド中止(日) =
ステロイド歴(年) =
ステロイド歴(月) = 10
ステロイド使用頻度 = 毎日
アレルゲンその他 =
備考 =
はじめ、足首にでき、全身にできはじめ、
今年2011年1月初めに顔にまでできはじめ目も開けにくい状態になってしまった。
剣道をしていて面をかぶるのが困難である。
◇ANS
○○○様
冬休みから学校が始まり、すでに2週間い上過ぎていますので、大分調子は戻っているかもしれませんね。休みで体が止まっているより、動いていた方が調子はよくなりますからね。また、剣道も激しい運動ですから代謝率もかなり上昇していることと思います。
ステロイド歴10年ということは、10年前に発症したと想定して返答いたします。(発症時期未記載)
本来、アトピー性皮膚炎は4歳から発症するということはないのですが、ご両親が子供可愛さに処置した薬の問題が尾を引いたものと思われます。
この時期で顔に出ることは厳しいことでしょう。異性も意識し人目を気にする時期となりますので、ストレスは数倍となり根源となる皮膚粘膜、胃腸管粘膜にも影響を与え、さらに条件は厳しくなることを多く見かけます。
もういろいろと理解できる年齢ですから、しっかりと今の症状に至る根源を理解して、その根源解決に全力を尽くし、素晴らしい思春期を過ごしていただきたいと思います。
今の症状の直接原因は、食べ物や菌やダストが体内へ侵入しようとする状況にあるために異物反応を起こし、排泄する症状が通常アトピーといわれる症状なのです。よって、この粘膜改善により異物侵入がなくなり、排泄行為の「痒み」がなくなるのです。しかし、2次的に発生した皮膚粘膜の崩壊により、空気中の異物が侵入となるので、症状部位の痒みは続きます。しかし、この症状部位には多くの雑菌群が蔓延り、侵入体勢を取りますが、部位乾燥によって増殖と侵入が出来なくなります。雑菌の排除が出来ればその部位は瘡蓋になり、異物侵入はなくなりますし、乾燥すれば増殖が出来なくなり瘡蓋となります。そうなんです、今は嫌でしょうが、瘡蓋を作ることが克服の条件なのです。一気に正常皮膚となることはないのです。
兎に角、瘡蓋を造り続けるのです。瘡蓋が出来れば克服のステップ1なのですからね。
処置の方法は、ph4のローション(油脂系の保湿剤は使わないこと)にて、雑菌排除することと、浴槽に入らないことです。浴槽に入ると異常に強い浸透圧によてせっかく造った瘡蓋が直ぐにはずれ、体液が滲み出て雑菌増殖の条件を造り感染するからです。
第一の原因であった胃腸管粘膜の隙間は、乳酸菌摂取にて粘膜調整をすることが重要です。
また、あなたの人目に対するストレスや痒みによって体内に活性酸素が急激増するためにミネラルバランスは大きく崩れます。よって、そのバランス調整の為にミネラル水を摂取し安定させることも克服の条件となります。
この基礎理論をしっかりと勉強して、克服の道を進んでください。今も大事でしょうが、この先大事な場面がいっぱい来ますので、一歩一歩前進することをお奨めします。この方法は急激には解決しません。が、克服すれば再発はありません。だって、根源解決ですから再発はないのです。たとえ、少々の症状が出たとしてもその理論を理解できていますので、大きく悪化することはないのです。
この様な感じで克服を意識すればよいと思いますが、ご家族と真剣にディスカッションして少しでも早い克服をお祈りしています。